模擬国連委員会TICADプロジェクト-アフリカを身近に考える-

Japan Model United Nations Society TICAD Project
模擬国連委員会TICADプロジェクト

「アフリカを身近に考える」

イベント報告

【イベントの目的】

(1)アフリカに住む同年代の子ども達の生活から日本とアフリカのつながりを発見する。
(2)同年代の世界の子ども達が置かれている現状を知り何が問題かを考え、発信、行動するきっかけ作りをする。
(3)アフリカの明るく楽しい部分も提示することによって、アフリカ=貧しいというステレオタイプなイメージから脱却をする。
 

音楽演奏について

アフリカ音楽、ダンスを目の前で見聞きし、アフリカの文化の1つを体感してもらいました。初めてアフリカの音楽演奏を聞く子どもが大多数で、新しいアフリカのイメージを持ってもらえたと思います。
 

クイズ~アフリカの写真はどれだ?~

都会、自然、海、日本車など様々な写真を提示し、多様な側面を紹介することによって、子どもたちに新しいアフリカを知ってもらう機会をもった。またパワーポイントを使ってクイズを行ないました。
 

もっと知りたい!アフリカの生活~のぞいてみよう!子フィー君の1日~

アフリカに住むコフィー君と、日本に住む女の子の生活の1日を比較をすることによって、アフリカの生活を考えてもらいました。
 

児童労働ってなに?(映像)

クイズ形式で児童労働の解説をし、実際アフリカで児童労働をして生活をしている少女の映像を流しました。
 

アフリカと日本の意外なつながり!チョコレートを通して

カカオ豆がチョコレートになっていく過程の説明をし、身近にあるチョコレートを通してアフリカとのつながりを考える機会を提供しました。
 

ケニア、ウガンダ体験記

ケニア、ウガンダへ行ったスタッフの話や、日本に住むアフリカの人の話をした後、現地で撮った子ども達の写真や映像、スタッフのメッセージ入り映像を流しました。

模擬国連_ワークショップ 001.jpg模擬国連_ワークショップ 005.jpg 
模擬国連_ワークショップ 010.jpg模擬国連_ワークショップ 018.jpg 

inserted by FC2 system